読み聞かせ、社内見学他

絵本読み聞かせ

SNSでシェア

★ 高橋知幸アナウンサーから ★
読み聞かせは、新潟駅構内にある「えきなか保育園」です。広いステージがあったり、床に桐を使っていたりと、そこはみんなでお遊びするにとても素敵な空間。今回は私と武内アナの2人でお邪魔しました。入ったらすぐに、私達に向かって元気よく手を振ってくれたみんな。目をキラキラと輝かせながら、「どこからきたの~?」と気軽に話しかけてくれた女の子もいました。元気な子ばかりでしたよ!私が読んだものは、「ちょっとそこまでいちへいこう」と「さんびきのこぶた」の2つ。ステージを使っての読み聞かせです。始まると、みんな静かにお行儀よく聞いてくれたのには感動☆久しぶりの読み聞かせでしたが、落ち着いて読み進めることができました。これも、しっかりと聞いてくれたえきなか保育園のみんなのおかげです。楽しい時間をどうもありがとう!また遊ぼうね!! 。

★ 武内実江アナウンサーから ★
今回は、高橋アナウンサーと一緒に「えきなか保育園」にお邪魔しました!新潟駅の中にある保育園です。えきなか保育園のおともだちは、ちゃ~んと挨拶が出来るしっかりさん!そして絵本が大好き!!私は、高橋アナウンサーが紙芝居と絵本1冊を読んだあとに、『ぼくんちどうぶつえん』という絵本を読みました。家族を動物にたとえる楽しい絵本。みなさんは、絵本に登場するどうぶつを「ライオン!」「キリン!」と大きな声で教えてくれました。とっても元気!!それでは・・・みなさんは動物になるとしたらどんな動物になりたいですか??「うさぎ」「くま」「くじら」「わに」。動物の名前がどんどんどんどん!!動物の名前をとってもたくさん知っていてビックリしました。このあと電車ごっこをしたり、ぷるのぬいぐるみで遊んだり、お誕生会にも参加させていただきました。とっても楽しかったです♪みなさんから元気とパワーをたくさんもらいました!!えきなか保育園のみなさん、どうもありがとうございました。

*今回用意したおはなし*
にいがたキッズプロジェクトオ リジナル紙しばい『ちょっとそこまでにいがたさんぽ』
正道かほる 文/佐野昌子 絵 非売品
『ぼくんちどうぶつえん 』
正道かほる 文/大島妙子 絵 (株)童心社
『はじめてのめいさくしかけえほん さんびきのこぶた』
とりごえまり 絵 (株)学習研究社

SNSでシェア

新着記事