読み聞かせ、社内見学他

絵本読み聞かせ

SNSでシェア

★ 田巻直子アナウンサーから ★

去年開園したばかりという、新発田市の「すみよし保育園」にお邪魔しました。

ぴっかぴかの園舎。バリアフリーの建物に入るとすぐ、木の香りが漂ってくるような、木目の美しい円形のお遊戯室があります。「うっわー、いいなぁ!走り回りたい!寝転びたい!」園児さんたちが本当にうらやましくなりました。すてきな「絵本の部屋」もあるんですよ。どーりで子どもたちは絵本大好き!私の紙芝居や絵本の読み聞かせも、じっくり、集中して楽しんでくれました。
今回、年長のアリス組さん、年中のピノキオ組さんに聞いてもらったお話は、おなじみ!キッズプロジェクトの紙芝居「うみへいこう」そして、野良ねこちゃんの物語「ほそいほそい きんのいと」です。七夕飾りがとてもきれいなお遊戯室であれこれ想像しながら聞いてもらいました。
ちなみに、すみよし保育園さんの園庭には芝生が張られています。除草剤を使わず、子どもたちにのびのび、思いっきり遊んでもらいたいという思いから。のーびのび、明るく元気な園児さんたちの笑い声が響いていました。

<今回用意したおはなし>
 オリジナル紙芝居『ちょっとそこまで うみへいこう』  正道かほる 文/佐野昌子 絵
 絵本『ほそいほそいきんのいと』  作/立原えりか 絵/薄久保友司 ひさかたチャイルド

SNSでシェア

新着記事