読み聞かせ、社内見学他

絵本読み聞かせ

SNSでシェア

日時 2010年8月28日(土)、29日(日)

8月27日に新潟駅南口のプラーカ2にオープンした子育て支援センター「プラーカスマイルランド」
28日(土)29日(日)の2日間、武内アナと田巻アナがお邪魔しました。

★ 武内実江アナウンサーから ★

明るくて清潔感のあるお部屋。先生方のやさしい笑顔に迎えられて中に入ると、やわらかい床に驚きました。ケガをしないように工夫されているんですね。お子さんが安心して過ごせる空間・・・私もここで遊びたい!ゴロ~ンって寝転びたい!と思ってしまいました。
今回、遊びに来ていたおともだちに聞いてもらったのは、キッズプロジェクトの紙芝居と絵本2冊。どんな風にきいてくれたかなぁ~?と、読みながらみなさんの顔を見てみたら、その一生懸命な顔にとっても嬉しくなりました。聞いてくれたおともだち、どうもありがとうございました!!

<今回用意したおはなし>
 オリジナル紙芝居『ちょっとそこまで うみへいこう』  正道かほる 文/佐野昌子 絵
 『(大型絵本)ぴょーん』 まつおかたつひで 作・絵 ポプラ社
 『しゅっしゅぽっぽ』 新井洋行 作・絵 教育画劇

★ 田巻直子アナウンサーから ★

かわいらしいお客さんは1歳から3歳のお友達が多かったみたいです。お父さんの姿もチラホラ見かけて、うれしくなってしまいました。
キッズプロジェクトの紙芝居「ちょっとそこまで うみへいこう」、ノンタンシリーズから「ノンタンのたんじょうび」と、お母さんにも聞いていただきたいという思いで「いいこってどんなこ?」を読ませていただきました。この絵本に出てくるお母さんのような言葉を、子どもたちにいっぱいかけてあげたい…と私が思っている本です。
お出かけに困っているパパママ!新潟駅からすぐのプラーカ2に誕生した「スマイルランド」はお勧めです。何といっても涼しくて快適!おもちゃもいろいろ。登録して一時預かりも。子どもたちのストレス発散はもちろん、パパママの気分転換や買い物、ランチなどを楽しめたら、うんとリフレッシュできるはず。きっとその後は子どもたちが200倍かわいいと思えます。いつまでも真夏の暑さが続く今年、駅南に子どもたちとパパママのオアシス誕生です!のぞいてみてくださいね!

<今回用意したおはなし>
 オリジナル紙芝居『ちょっとそこまで うみへいこう』  正道かほる 文/佐野昌子 絵
「ノンタンのたんじょうび」 偕成社 キヨノサチコ 作・絵
「いいこってどんなこ?」 冨山房 ジーン・モデシット 文 ロビン・スポワート 絵 もき かずこ 訳

SNSでシェア

新着記事