読み聞かせ、社内見学他

絵本読み聞かせ

SNSでシェア

★ 田巻直子アナウンサーから ★

「ありがとう」の文字と、たくさんの折り紙、そして、お名前。読み聞かせが終わると、年長のきいろ組さんの代表がプレゼントしてくれました。うれしいです!この歳になると涙もろく…ジーンとしてしまいました。

お邪魔したのは新潟市の船江保育園。きいろ組・あお組・あか組・おおきいもも組の総勢80人近いお友達がお遊戯室に集まってくれました。 まず、「前へならえ」の掛け声にピシッと揃うカッコよさ!思わず拍手してしまいましたが、緊張のときも、リラックスのときも、とても元気いっぱいの園児さんたちです。
ご挨拶代わりに、読んだ絵本は「ぼんくち どうぶつえん」子どもたちからはたくさんの動物の名前があがりました。 紙芝居「ちょっとそこまで いちへいこう」では、迷子になったゆきちゃんを心配してくれて…3歳のお友達までじいっと紙芝居を見つめていました。
そして最後は絵本「かとおもったら」どんでん返しの絵本マジックに「えぇ~!」の大きな声が上がりました。 みなさんの素敵なリアクションに、私の方が読み聞かせを存分に楽しませて頂きました。ありがとうございました!

<今回用意したおはなし>
 絵本『ぼんくち どうぶつえん』  正道かほる 文/大島妙子 絵 童心社
 オリジナル紙芝居『ちょっとそこまで いちへいこう』  正道かほる 文/佐野昌子 絵
 絵本『かとおもったら』いしばしひろやす 作 新風舎

SNSでシェア

新着記事