読み聞かせ、社内見学他

絵本読み聞かせ

SNSでシェア

★ 水島知子アナウンサーから ★

お邪魔したのは、新潟市中央区のこばと保育園。

年少から年長クラスの約60人のお友達が元気に迎えてくれました。
今回は、新海アナウンサーと一緒に紙芝居と大きな絵本2冊を読ませていただいたのですが、皆の集中力にビックリ! 特に、3歳のお友達が飽きずに真剣に耳を傾けてくれる姿に感激しました。
「ぴょ~ん」の絵本では、かえるやいぬ・トビウオなどの形になって飛んでもらったのですが、皆の観察力の鋭さに脱帽。 本物のいぬがどういう風に座っているか、子ども達は本当によく観察しているんですね。
真剣に挑戦してくれる皆の姿に元気をもらいました。ありがとうございました。

★ 新海史子アナウンサーから ★

初めての絵本読み聞かせに行ってきました。今日は水島アナと、こばと保育園にお邪魔しました。
保育園に着くと、とっても明るくてかわいらしい園児の皆さんが元気に迎えてくれました。 教室に入ってみると、なんだか見覚えのあるオレンジ色のマスコット…。なんとそこにはオレプルが!嬉しかったです。
そして読み聞かせが始まると、とたんに静かになってお行儀よく最後まで聞いてくれました。 終わってからある「本を読むのは好き?」と聞いてみると、「頭が良くなるからたくさん読むよ」と答えてくれました。 えらい!私も見習わなくてはと思いました。
園長先生をはじめ、先生方はとても優しくて温かい雰囲気の保育園でした。 先生方、園児の皆さん、ありがとうございました。

<今回用意したおはなし>
 オリジナル紙芝居『ちょっとそこまで にいがたさんぽ』  正道かほる 文/佐野昌子 絵
 大型絵本『おばけのてんぷら』  作 絵 せなけいこ ポプラ社
 大型絵本『ぴょーん』  まつおかたつひで 作・絵  ポプラ社

SNSでシェア

新着記事