読み聞かせ・出前授業・スタジオ見学読み聞かせ・出前授業
スタジオ見学

胎内市立中条小学校 出前防災朗読劇

SNSでシェア

9月18日、BSNの高松みなみアナと加藤渚アナが胎内市立中条小学校の4年生に向けて「出前防災朗読劇」を行いました。小学校で朗読劇を行なうのは初めての試みです。

7月に放送した防災朗読劇2本のうち、今回の朗読劇は中越地震を題材にした物語です。脚本を手掛けてくださった池田真一さんが胎内市在住ということで、お忙しい中、中条小学校に駆けつけてくださいました。

右から高松アナ・池田真一さん・加藤アナ

2004年の中越地震が起きてから数か月後の、姉と弟の物語。姉役を加藤渚アナが演じ、弟役を高松みなみアナが担当しました。

スペシャルゲストとして、中条小学校の4年生の皆さんも、朗読劇に参加してくれました。とっても上手でしたよ。

 

朗読劇のあとはアナウンサーの災害時のお仕事についてお話しました。

万が一の時に役立つ「防災ノート」のプレゼントも喜んでもらえました。

高松みなみアナウンサーより

「感動しました」と直接感想を伝えてくれたお子さんもいて、とってもうれしかったです。

4年生の皆さんは授業で防災について学んでいるということで、質問コーナーでは皆さんからたくさんの鋭い質問をいただきました。防災についてしっかり勉強していることが伝わってきましたよ。

朗読劇をしっかり聞いてくれて、防災について学んでくれてありがとうございました!

SNSでシェア

新着記事