キッズイベント

第2回信濃川ウォークリレー阿賀野市

SNSでシェア

日時 2013年 8月5日(月)、6日(火)

30人の子供達と 1泊2日 阿賀野市の五頭で夏の思い出を作ってきました。

1日目
8時にBSNを出発し、バスの中では元気いっぱいの小学生達と自己紹介をしました。
あっいう間にヤスダヨーグルトの工場に到着。
工場の人から説明していただきながら、ヨーグルトがボトルラインで容器に詰められる様子を見学しました。
そこではヤスダヨーグルトさんのご好意でソフトクリームとヨーグルトを頂き、皆で美味しい~と叫びながら食べました。
その後は泊まる場所である「五頭連峰少年自然の家」で昼食をとりました。
料理を出してくれたのは、キッチンカーのシェフ軍団「ダイドコ」さん。
阿賀野市の食材を使って、色とりどりの夏野菜のパエリア、かぼちゃのポタージュを用意してくれました。
これがまた絶品!野菜が嫌いと言っていた子供達もおかわりしてましたよ。
デザートには越後姫のシロップを使ったかき氷を食べて夏を満喫しました。
その後は、次の日の沢登りに向けて大荒川沿いと川の中を少し歩きました。
夕食はダイドコの皆さんに協力して貰いながら子供達が自ら料理。
リーダーを中心に作業を分担して一所懸命に料理する子供達の姿は頼もしく感じました。作ったのは、かまどで炊いたご飯、ローストチキン・焼き野菜と豚汁です。
皆で協力して作った料理の味は格別でした。
夜はキャンプファイヤーをしました。皆の円の真ん中で燃える火の前でグループに分かれて歌を披露して盛り上がりました。

2日目
朝6時半に起床して、いよいよ待ちに待った沢登り。
阿賀野川は流れが急で、川の道が険しく、私も少し不安になりましたが、皆で手を差し伸べ合い、およそ2時間の道のりを協力しあって登りました。
登った後はみんなでハイタッチ。誰一人あきらめることなく全員で登りきり、子供たちも充実感いっぱいでした。
最後は環境と人間のふれあい館で水の大切さを学んで、解散しました。
新潟の野菜の美味しさを感じ、沢登りで夏を感じて楽しかった旅行。
そしてみんなの頼もしい姿、とびっきりの笑顔がみられて元気になった2日間でした。