にいがたキッズプロジェクトでは、自然の力、食の力を感じることもコンセプトの一つ。自然や農業の大切さを考えるため、昨年に引き続き親子田植え体験ツアーを実施し、今年は親子14組の方に参加していただきました。
*高橋知幸アナウンサーより
今回のツアーは、あいにくの雨・・・でも、地元農家の百笑つぼあなの今井さんはニコニコしています。「雨は稲の成長にとても重要なもの。少しの雨なら、田植え作業の時も涼しくてちょうどいいし、気にならない。絶好の田植え日和だよ!」田植えの仕方も説明を受けて、いよいよスタートです。 実は、私も田植えをするのは初めての体験。裸足になって入ります。泥がヌルヌルして気持ちいいんです☆ ヌルヌルが気持ち悪いという子もいましたが、すぐに慣れて、泥の感触を楽しんでいました。中にはしりもちをついて、服まで泥ビッチャンになった子も!そしてお子さんと同じように楽しんでいたのは、お父さんお母さん達。「懐かしい~」と話しながら、手際よく作業していました。また親子で一緒に体験でき、みんなの笑顔が耐えない楽しい田植えになりました。
田植えを始めてから40分。25mプールくらいの大きさがあった田んぼには、あっという間に苗が並びました。 私たちツアー一行の腕前はというと・・・今井さんからは、とても上手だったという評価をいただきました。ありがとうございます!田植えを楽しんだ後は、地元のお母さん達お手製のおにぎり、豚汁、山菜のてんぷらなどをいただきました。どれもおいしかったな~☆
田植えを体験したことで、お米ができるまでの大変さを学びました。これからはより一層感謝の気持ちを込めてご飯を食べようと思いました。同時に泥の感触も楽しんで、参加者の皆さんは親子の絆も深まって、とても楽しい時間を過ごすことができました。秋の収穫が楽しみです! 今回も丁寧にやさしく田植えを指導してくださり、とーっても美味しいお昼ご飯を用意してくださった百笑つぼあなのみなさん、本当にありがとうございました!!
企画主催:にいがたキッズジェクト BSN新潟放送
協 力:新潟ケンベイ/農事組合法人 百笑(ひゃくしょう)つぼあな/JA黒川村
協 賛:キッズプロジェクトメンバーズ