キッズイベント

夏休み親子体験ツアーin魚沼・浅草山荘

SNSでシェア

日時 2009年8月8日(土)、9日(日)

夏のキッズイベントとして、魚沼市大白川 国民宿舎浅草山荘への一泊二日ツアーを実施いたしました。
体験ツアーの運営にご協力いただいたみなさん、どうもありがとうございました。

平成21年8月8日(土)~8月9日(日) 1泊2日 
場 所:魚沼市大白川 国民宿舎浅草山荘 

★☆★ 高橋知幸アナウンサーより ★☆★

にいがたキッズプロジェクト「夏休み親子自然体験ツアー」に私も同行しました。参加してくれたのは小学1年生から5年生のお友達と、そのお父さん・お母さん、おばあちゃんも。行き先は魚沼市入広瀬の大自然です。BSNに集合したときは、あいにくの雨。そんな中でも、参加したお友達は元気いっぱいでした!

 まず、宿泊する「浅草山荘」に到着。360度を山々の緑に囲まれ、自然豊かなところでした。お昼は、近くの広場で流しそうめんに挑戦!このイベントを楽しみにしていた参加者が結構多く、皆さんお腹いっぱいに食べていました。

 続いては「浅草山麓エコ・ミュージアム」で、自然観察会。ブナ林の中に、きれいに山道が整備されていて、植物や生き物を間近で観察することができる施設です。怪しい色をしたキノコが生えていたり、小川にはイワナが泳いでいたり。おたまじゃくしと20年ぶりの再会を果たし、じっくりと観察もしました。きれいな空気を吸いながら、参加した小学生のみんなのペースに合わせてゆっくりと山道を散策。確かに、昔は今回の体験のようにゆっくりと歩いていましたが、今は目的地に向かってただひたすらに急ぎ足で歩いているような気がします。上を見ながら、下を見ながら、新しい出会いに期待をしながらゆっくりと歩く。小学生のみんなと歩いて、最近していなかった大事な体験ができました。一緒に参加したお父さん・お母さんも、昔を懐かしみながら、突然現れたヘビに驚いたりと散策を楽しんでいた様子でした。そのあとで「親子で同じ体験ができて、勉強にもなったし、思い出にもなった。」と感想もいただきました。

 夜には花火大会☆線香花火や手持ち花火と、みんなで楽しくできる花火を楽しみました。その後、まだまだ遊び足りないお友達は、カブトムシ採集に出かけていきましたよ!私は一日のみの参加でしたが、とっても楽しい時間を過ごすことができました。夏のいい思い出です。来年もまたみなさんの参加をお待ちしています!

夏のキッズイベントとして、魚沼市大白川 国民宿舎浅草山荘への
一泊二日ツアーを実施いたしました。 体験ツアーの運営にご協力いただいたみなさん、
どうもありがとうございました。 

◆ イベント企画 ◆
にいがたキッズプロジェクト
BSN新潟放送

◆ 旅行企画・実施 ◆
新潟日報旅行社

◆ 協 力 ◆
(財)魚沼市地域づくり振興公社のみなさん
ものずき村のみなさん
浅草山麓エコ・ミュージアムのみなさん

◆ 協 賛 ◆
にいがたキッズプロジェクトメンバー

SNSでシェア

新着記事