キッズイベント

親子田植え体験ツアー

SNSでシェア

テーマは“食の力”“自然の力”!
自然や農業の大切さを学び、新潟米の田植えを体験しよう!

*高橋知幸アナウンサーより

今年も行ってきました!BSN本社からのバス組と現地集合組あわせて、参加した親子は51人。

この日は朝からきれいな青空が広がり、まさに「田植え日和」となりました。胎内市坪穴地区の田園地帯の一角に、地元農家の皆さんが用意してくれたキッズプロジェクト用の田んぼがあります。今年から田植えする面積が倍になり、田んぼ2枚分。初めて田植えをするという参加者がほとんど。「時間内に終わるのかな~」と農家の方が心配するくらいの広さでした。

植え方の説明を受けてから、いよいよ田植え開始です。今年は去年に比べて、田んぼの中が冷たかったように感じました。私は2回目の挑戦だったので、スムーズに植えることができましたよ。でも、私よりも慣れた手つきで植えるお子さんも!植えるスピードはまちまちでしたが、皆さん愛情こめて手を進めていました。植え終わったのは、はじめてから40分後。心配をよそに、予想以上の速さで完成しました。

田植えの後は、お楽しみのお昼ごはん☆今年も、おにぎりや天ぷらを地元・坪穴の皆さんが用意して下さり、美味しくいただきました。
更に、温泉で汗を流し、お米の出荷施設「カントリーエレベーター」を見学。普段、何事も無くお米を食べられるありがたさを実感した一日となりました。

秋には稲刈り体験ツアーもあります。こちらだけの参加もできますので、お申し込みお待ちしています!
一緒に収穫の喜びを味わいましょう☆

SNSでシェア

新着記事