日時 2010年6月26日(土)、27日(日)
家族と一緒にキッズたちが大集合!
6月26日(土)・27日(日)の両日開催された「キッズフェスティバル2010」。 親子でゆっくり楽しめることをコンセプトに今年は万代シテイを会場に行われましたが、大勢の皆様にお越し頂き、2日間の来場者は45,000人となりました。
今年は例年実施しているステージイベントに加え、冬季オリンピックの金メダリスト、ノルディックスキーの荻原健司さんを迎え、ローラースキーの実演とトークショー実施した他、親子体験バスツアーを組むなどより多くの方に楽しんでもらえるイベントを目指しました。
毎年好評の「ウルトラヒーローショー」は会場から子どもたちの声援がとぶなど盛り上がりを見せ、毎年人気の「はたらくクルマ展」「アナウンサー体験」には多くの子どもたちが訪れました。 バリエーションにとんだ「にいがたキッズプロジェクトメンバーブース」もそれぞれ趣向が凝らされ、新潟初登場となったミニSLとあわせ家族連れで賑わいました。
あいにくの天候となった2日目の「スピードワゴン」のお笑いステージにも雨の中多くのお客さんが詰めかけ、雨雲を吹き飛ばさんばかり熱気に会場は包まれ、笑いの渦が巻き起こりました。
今年のキッズプロジェクトは新たな活動として「キッズ文庫」を立ち上げますが、それに先立ち今回のフェスティバル「キッズブース」で「みんなの好きな本を教えてもらう」質問パネルを設置しました。子どもたちから回答は170通。
今後キッズ文庫選定の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
また、「キッズフェスティバル2010」でお預かりした「BSN愛の募金」は、新潟県交通遺児基金や福祉施設などを通じて、励ましを必要としている子どもたちのために役立ててもらいます。皆様の善意、誠にありがとうございました。