キッズイベント

親子稲刈り体験ツアー

SNSでシェア

はるに手植えをした稲を、みんなでカマで刈りにいきました!
今年は、おにぎり作り体験や温泉も楽しみました!! 

*高橋知幸アナウンサーより

実りの秋!田植えをしてから5ヶ月あまり。稲刈りツアーに行ってきました。

5月の田植えに参加した親子に新しいお友達も仲間入りした49人で胎内市坪穴地区へ向かいます。 この日は朝からあいにくの雨・・・。
まずは「胎内昆虫の家」へ。カブトムシやクワガタといったお馴染みの昆虫から、世界のチョウから巨大グモといった普段なかなかお目にかかれない貴重な昆虫までが展示してありました。

いよいよ田んぼへ。しかし到着してからも雨がなかなか止まずに、しばらくは車内で待機する事態。 このまま中止かと思っていると、雨が小降りになってきたではありませんか!
急いで田んぼに向かい、何とか稲刈りをすることができました。長靴に雨合羽というスタイルでしたが、みんな元気に田んぼに入っていました。 鎌を使って稲を刈るのは、今となっては貴重な経験。 最初はうまく刈れずに悪戦苦闘のキッズもいましたが、次第にみんな慣れた手つきでどんどん稲束を作りました。

お昼には、県の「おにぎりで、いこう!キャンペーン」のタイアップで、おにぎり作りに挑戦しました。
教わったのは「にぎるおにぎり」ではなく、「ブンブンと回すおにぎり」。お米のふっくら感を楽しめる作り方なのです。
最期にみんなで収穫の喜びを一足早く味わえました。

今回稲刈りしたお米は、はざがけをした後、11下旬に参加者に送られます。届くのが楽しみです!

SNSでシェア

新着記事