キッズイベント

キッズフェスティバル2011

SNSでシェア

日時 2011年5月28日(土)、29日(日)

万代シテイにキッズ大集合!

5月28日(土)・29日(日)の2日間開催された「キッズフェスティバル2011」。
新潟県内に生まれ育つ子どもたちに夢と感動そして生きる力を提供することを目的に2002年から活動を行っている「にいがたキッズプロジェクト」最大のイベントとして新潟市中央区の万代シテイを会場に行われました。28日3万人、29日2万人、2日間合計で5万人が万代シテイを訪れました。

東日本大震災の発生を受け、今年のイベントでは「がんばろう東北」 を 合言葉にしたブース展開を実施。被災地の経済活性化を目的にした物産販売コーナーでは宮城名物の牛タンや笹蒲鉾、銘菓萩の月などを買い求める親子の行列ができました。

さらに、福島県からB級グルメの全国大会にも出場した「なみえ焼きそば」や「会津ソースカツ丼」などのご当地グルメが登場したほか、県内のボランティア団体が出展し、被災地への支援を呼びかけました。

また、東日本大震災緊急募金として水曜見ナイトブース、ふわふわ、ミニSL、高所作業車体験などの体験料やプレイ代を全額、日本ユニセフ協会に寄付。来場者の善意 412,318円 が、被災地の子どもたちとその家族の支援活動に役立てられます。

万代シテイパークのステージでは、「ウルトラマンゼロショー」 「BSNラジオ公開生放送・アニメソングスペシャルライブ」元歌のおにいさん「今井ゆうぞう」さんのショーが行われ、大勢の観客で盛り上がりました。
そして、今人気の「どうぶつしょうぎ大会」には、考案者の女流棋士・北尾まどかさんが東京から駆けつけました。北尾さんの指導の下、2歳から10歳までの子どもたちが対戦を楽しみました。

この他、毎年人気の 「アナウンサー体験」 やバラエティに富んだ 「にいがたキッズプロジェクトメンバーブース」「食育」「環境」 をテーマにしたブースにも多くの家族連れが訪れ、キッズフェスティバルを楽しんでいました。 。

SNSでシェア

新着記事