キッズイベント

親子稲刈り体験ツアー

SNSでシェア

春に手植えをした稲を、みんなでカマで刈りにいきました!
おいしいごはんと温泉も楽しみました!! 

* 森本晴香アナウンサーより

一面に広がる黄金の海。ぷっくりとふくらんだ穂は、風になびきとても美しかったです。

今年の親子稲刈り体験バスツアーは59人の親子が参加して下さいました。 バスの中には、田植えツアーでも見られた顔と、稲刈りから参加してくれた新しいお友達の顔も。 5月に植えた苗がどんな風に成長しているか、胸をわくわくさせながらバスに乗り込みました。

田んぼについてびっくり!黄金の穂が風になびく姿は何て美しいのでしょう。
みんなで、「自分が植えた苗はこの辺りかな?」と、探しながら成長を喜んでいました。

そしていざ!新潟ケンベイさんや、坪穴地区のボランティアの皆さまに教えていただき、稲刈りスタート!
天気は始めは曇っていたものの、稲を刈りだすと日差しがさし、みんな汗を拭いながら稲を刈りました。

最後の稲を刈った瞬間、拍手喝采!こうしてお米ができるのだと実感しました。

そしてお待ちかねのお昼は、百笑つぼあなの皆さまが作って下さった、美味しいおむすびとお漬物、芋煮を頂きました。 今年の新米で握って下さったおむすびは絶品!!

その後の胎内平では、広い芝生の上でみんなで鬼ごっこをしました。 私も童心に帰って一生懸命走りました!

本当に盛りだくさんの今回のツアー。 帰りに、このツアーを通じて友達ができたと報告してくれた子達も居て、嬉しく思いました。

私自身改めてお米の大切さを知り、子ども達に元気をもらった一日でした。 本当に貴重な経験をありがとうございました。

SNSでシェア

新着記事