毎日毎日暑い日が続いてると報道され、今年はこの暑さが「危険
そんな時こそ、冷房のきいた部屋で読書をオススメするのですが、夏休み期間中ということもあり、読みものではない本(?)
『巨大空港』 鎌田 歩 作 福音館書店
この絵本は成田国際空港の1日を描いた作品です。「
管制塔に朝一番の無線が入る場面から始まります。
そしてこの国際空港に集まってくるたくさんの人々の様子。
旅行に行く人、空港まで誰かを迎えにきた人、
それらの人と飛行機がこの絵本では事細かに描かれています。
読むというより、何度も見て楽しむ本です。
みどころのひとつにページをめくると見開きの長さが1.
空港を舞台にした絵本は他にもたくさんあります。
『パズルでめぐる世界の旅』 アレクサンドラ・アーティーモウスカ 作・絵
X-Knowledge
次の本は「本で世界旅行!」そんな作品を紹介します。
と言っても、ただ世界の名所を案内するのではなく、各ページに書かれている問題を解きながら(探しながら)
実はこの本はフランス人作家が書いた『八十日間世界一周』という小説から発想を得て描いた作品だそうです。気になった人はその小説も読んでみてくださいね。
巻末にパズル等の答えが載っているので、どうしても分からない場合はそこを見て答え合わせしてくださいね
このシリーズは他に、『パズルでめぐる海底の旅』や『
『なにができるかな?』 植田 まほ子 絵 ワタナベ マキ 料理 主婦と生活社
最後は「絵本でお料理!?」です。
1ページ目に しゃけ・お米・梅干し・塩・のり の絵が描かれています。
さぁ〜 これでできるもの なーんだ?
次のページには美味しそうなおにぎりが載っていました。
こんな調子で、材料から何が作られるか考える絵本です。名付けて「料理クイズ絵本」でしょうか!
全部で10問。私は1問だけはずしてしまいました。
そして巻末にはそれぞれのレシピがちゃんと載っています。このレシピを見つけた時に、
ぜひこの本を読んで、クイズを楽しみ、
今回は子どもたちが、
異常な暑さな夏 物語も読んで欲しいですが、
* BSNラジオ 土曜日午前10時「立石勇生 SUNNY SIDE」の オープニングナンバーの後に「はぐくむコラム」をお伝えしています。8月3日は、絵本でSDGs推進協会代表の朝日仁美さんです。お楽しみに!