SDGs de はぐくむコラム

本の読み聞かせが親子に与える効果とは

SNSでシェア

ウィルス禍で、なかなか思うように外で遊べなかったり、家族で旅行ができなかったりしていて、ついつい、良くないなと思ってもゲームやメディアに頼る時間が増えているのではないでしょうか。実際、世界的に子どもたちのスクリーンタイムが増加して、子どもの近視の増加や体力の低下、ゲーム依存やネット依存などの問題を指摘する医学研究が増えています。
そのような中でも、本を毎晩読み聞かせをしているご家庭も多いのではないかと思います。この読み聞かせの子どもに与える多様な効果について、医学的に分かってきていることについて紹介したいと思います。

子どもの変化
本の読み聞かせは、以前から子どもの言語能力や認知能力、社会性の発達を促すとされてきました。実際に、読み聞かせをするほど子どもの言語発達は促進され、言葉の数が増えて、子どもの聞く力も上がることが分かってきました。このほかにも、読書量の増加、学力の向上、自律神経の安定化などにも効果があることが分かってきています。米国小児科学会は、生後のできるだけ早い時期から読み聞かせを行うことを推奨するガイドラインを発表し、興味がないように見える乳児でも、読書から恩恵が得られるとしています。さらに、子どもの不安や抑うつなどの問題が減少するという変化も得られることが分かりました。最近のある機器を用いた研究では、絵本の読み聞かせによって、前頭前野という脳のある部分の活動が抑制されていて、心地よい感情が湧いてきてリラックスした状態が誘発されていることが分かってきました。また、別の研究では、感情や情動に関わる部位である大脳辺縁系の一部が活動的になっていることも分かっています。つまり、読み聞かせをしてもらっている時の子どもの脳ではリラックスした状態となり、さらに、人間の情緒(喜怒哀楽)をコントロールする大脳辺縁系を発達させ、情緒豊かな人間に育つことが期待されます。さらに、本の読み聞かせの効果は、誰が読み聞かせても一律というわけではなく、母親に読み聞かせをしてもらっている時が一番子どもの集中度が高く、ポジティブな表情を見せる頻度が高く、子どもの脳活動の状態が一番安定していて、良好な脳の発達が期待されるという報告もあります。

親の変化
本の読み聞かせは、子どもに与える変化だけではなく、本を読む親の方にも好影響を与えることも分かってきています。読み聞かせの時間が多いほど、母親の子育てに関するストレスが低くなっているらしいのです。特に、子どもが言うことを聞かないために嫌な気持ちになるといった子どもの行動に対して母親が感じるストレスが減るということも分かってきています。読み聞かせによって、子どもの気持ちや行動が落ち着いてきていることを母親が感じていることがストレスを減らしているのではないでしょうか。

親子の関係の変化
本の読み聞かせによって、親子間の話題、コミュニケーション(身体的接触を含む)の増加が顕著に見られたという報告があります。本の読み聞かせは読書離れだけでなく、幼児期の親子のコミュニケーションの改善にも有益であることが期待されます。コツは、親自身が本の読み聞かせを楽しむことです。また、アメリカでは、ただ親が一方的に読んであげるだけでなく、親が子に問いかけ、子どもがそれに答える、あるいはその逆といったやりとりが普通とのことで、それが、子どもの考える力や伝える力を育てるのではないかと考えられています。「あなただったら、どうする?」、「この先、どうなると思う?」、「どうして、こうなったと思う?」といった言葉を子どもに投げかけながらの読み聞かせをしてみてください。

忙しい毎日ですから、本の読み聞かせにたっぷり時間を割くということは難しいでしょうし、それ自体がストレスになってしまっては何にもなりません。短くていいので、親子で楽しみながら、寝る前のひと時、本の読み聞かせをしてみてください。そのひと時の時間と空間の中に親と子が共にいて、絵本という歓びの世界があり、読み手と聞き手とがその歓びをわかちあい、共有するということは、とても大切なものを親子に提供してくれるのです。

 

* BSNラジオ 土曜日午前10時「立石勇生 SUNNY SIDE」の オープニングナンバーの後に「はぐくむコラム」をお伝えしています。
6月11日は、田中篤さん のお話をお楽しみください。

この記事のWRITER

田中篤(長岡市在住 長岡赤十字病院小児科医)

田中篤(長岡市在住 長岡赤十字病院小児科医)

1954年長岡市生まれ。千葉大学医学部卒業、新潟大学医学部小児科学教室に入局。以降、県内各地の小児科に勤務し、小児疾患全般のほか、小児心身症・不登校・子ども虐待・災害時の子どものこころのケアなどの診療に従事。現在:長岡赤十字病院小児科医。
SNSでシェア

新着記事