はぐくむコラム

ライブで伝えたい~あなたがママだから最高なんだよ~

SNSでシェア

今日はどんな出会いがあるのかな?と、毎回わくわくする。ちょっと疲れていたり、迷っていたり、 パートナーともっと分かり合いたいと悩んだり…。そんな子育て中の親たちに「だいじょうぶだよ」「あなただけじゃない」「イライラして自己嫌悪に陥るのはあたりまえのこと」「コミュニケーションで関係性は変えられるから、あきらめなくていいよ」と、生で伝えられる貴重な機会、講演会とワークショップ。約20年、子育て世代の親たちに提供しています。

漫画やラジオ、テレビなどでメッセージを発信するライフワークに加えて、こういったワークショップでは、笑えるアドリブやオフレコもはさみながら、イラストでの説明や、参加者の気づきが生まれるグループワークを展開します。自分の子育て時代から月日は流れ、たとえ令和になっても同じ悩みを抱えているママはまだまだ大勢います。ほんと、子育ての悩みは普遍的。毎回、参加したママ・パパが少しだけ「役割分担」を下ろして生き生きと率直に参加してくれる、そしてその場に生まれるグループダイナミクスでまた新しい気づきが降りてくる。私自身、そこに立ち会えるのがものすごく嬉しい瞬間でもあります。

会場を後にする時は優しさと自信をまとって、みなさん本当に良い笑顔になっています。早く帰って思いっきり我が子をハグハグしたい!そんな内容を毎回プログラムして届けています。

初めての子育てのときには無我夢中のしんどさ、成長して子どもの世界が広がればまた新しい喜びと戸惑いが波のようにやってきます。だから「あなたは親力を持っている」こと、「子どもを愛して、子どもの無限の力を引き出す関わりができる」ことを一人でも多くに伝えたい。子どもを信じて、家族を信じて、なによりもっともっと自分も信じてほしい。授かった奇跡のようなこの子育てという時間を、ともに泣いて悩んで怒って笑って楽しんでほしいと思うのです。

手探りしながら親子で一緒に成長していく毎日は、子育てでしか味わえない人生の醍醐味。だから今日もまた「子どもにとって、あなたがママっていうことが大事で最高なんだよ」と伝え続けていきます。

10月5日(土)あさ9時~BSNラジオ「大杉りさのRcafe」放送予定

この記事のWRITER

ちゃい文々(新潟市在住。子育て漫画エッセイスト)

ちゃい文々(新潟市在住。子育て漫画エッセイスト)

新潟市生まれ。シングルマザーで二児の母親。1994年、デザインオフィス「アトリエチャイブ」設立。2002年からフリーペーパーに子育てエッセー漫画を連載。コミュニケーションスキルや多様な視点を養う講座を教育関係者や市民向けに実施。虐待防止スペシャリストの知識も活かす。 著書「子育ては、泣き笑い・八起き」(幻冬舎文庫) BSNラジオ「工藤淳之介3時のカルテット」木曜パートナー https://www.chaibunbun.com/
SNSでシェア

新着記事